パッチュさんのアルバム

H29,4,12 近所の家の解体現場で3.5cmのアカミミガメを保護しました。
H29,6,29 ペットショップから2歳のマレーハコガメを迎えました。

今日のパッチュさん(5/23)

●昨日の食事摂取量~ミールワーム1、エビ1/2


●排泄状況~朝、夕に普通便、普通量


昨日の話から、夜はミールワームが脱皮も蛹にも成らず、あの手この手で色々ご飯を試すも拒否!

開始から40分で頭痛の為、私がノックアウト。

19時になると電気も着いてる内からパッチュさんふて寝(笑)

いつもと違う場所で手足大の字にして水中で寝てる(笑) 不満に対するデモですね。

気持ちは分かりますがどうしようもありません。私が悪いってことで良いですから諦めてください。

0時過ぎ、トイレに起きたのでミールワームをチェックする。蛹が3匹。成り立てでよしよしと思ったので

固くならないよう小鉢に水張って溺死させときましょうと行動。5時に再びトイレに起きたのでパッチュさ

んの後ろにこっそり入れて置く。


今朝、7時前にパッチュさんを確認。1匹食べ終えた後でした。「あと2匹は食べないのですか?」

今朝は気分が乗らないようだ。それとも数時間とはいえ、鮮度が下がってるのがマイナス点だったか。


今朝の室温24.4℃、水温24℃、もうそろそろ、朝は水温気にしなくて良い時期になるかな。少し楽ができる(笑)



【私の話】

度々、私の下らない話を挟んですいません。

もし気分を害される方々が居ましたら申し訳なくも思うのですが、思うところがあるので私の価値観を踏まえて

話させてください。


最近、気になるブログの方々が居ます。また、思うところがあって、そう言った意見をブログにしてる方々も居ます。

何が正解で何が間違ってるのか。特に「これです」って答えは無いと思う。そんなことは今更の話ですが。

色々な方々のブログを見て、正に十人十色。100人居たら100通りの考え方がある。はい、分かります。

ただ、書いてる事が正しい間違いを抜きにして、私はここ(ブログやネットの事)で良くなるより、現実生活で良くなっ

て貰いたい。そう思います。

そんな書き方をすると「ああ、批判ですね?」と思える。いいえ、そんなつもりは無いです。

例えば、ぐだ巻いてるだけの誰かの批判ブログ。「そうですよね。相手が悪いです。間違ってます。」とコメントする

のは容易いですが、ここで「ヨイショ」して気分を良くしてあげたり共感してあげても現実の問題は変わらないよ。

私はそう思います。だったら、若干辛口になってもその人の今後に影響を与える・・・かも知れないそんなコメントを

した方がお互いの為になるんでないかと想ってる。

私は色々な人たちに助けられて生きている。以前と比べ病状は悪化してるように思えるが死ぬことはないので問題無い。

関わった人たちには感謝してるし、本当に幸せに暮らして欲しいと願う。宗教の方ですか?いいえ、違います。

誰かが言ってました。『言葉は魔法』と。

その通りだと思います。物事を人がどう判断するか、その集合体が文化を作ります。(あくまでも個人的意見です)

回りくどい言い方をしますが、どう思うか、その判断は相手がするのです。あなたがどう思っていたとしても。

それ言ったら一人の言葉なんて意味ないじゃん?そうかも知れませんし、でも私は違うと思います。

誰かが発した『言葉』が人に伝わり「共感」されて拡散されて行く。物事の最初とはそんな感じではないでしょうか?

もちろん、共感ではなく批判される事もあるでしょうし、それを覚悟でも文句のひとつでも言いたい時だって在るでしょう。別に間違ってる(批判に批判を返すつもりは微塵も無いです)とは言いません。

でも、それはあなたを前進させてくれるのかな?とは思います。ネット上では顔は見れません。

写真では見れるかもですが(笑)

だからこそ、良い意味でも悪い意味でも自由に発言できるんだと思います。

でも、それに対する評価は現実の対人関係と遜色ないものではないでしょうか?私はそう思います。


ここは良い人が多く、大変励みになります。誰かのブログにここの登録者の減少を書いたものも見たことがあります。

人生と同じで良い環境は一日にして成らずだと思いますので、ここが皆様に良い空間であり続けて欲しいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する