パッチュさんのアルバム

H29,4,12 近所の家の解体現場で3.5cmのアカミミガメを保護しました。
H29,6,29 ペットショップから2歳のマレーハコガメを迎えました。

今日のパッチュさん(7/6)

今日は朝から良い天気。暖かい爽やかで穏やかな日です。

ベランダはまだ日が射す前でちょっと早いですが7時から日光浴開始。


19時現在の室温26.2℃(エアコン除湿付けっぱなし) 水温29.2℃


ルームメイトのこあさん(マレーハコガメ)ですが、元々カメの中では

とても穏和な性格で協調性の有る亀社会の優秀な種族です。


リクガメとミズガメの大きな違いは群れを成すか、仲間意識が有るか

ですが、リクガメはひっくり返った仲間を助けます。

リクガメは甲羅の盛り上がりがミズガメと比べて大きいので自分で起

き上がるのが困難です。

逆にミズガメは水中を泳ぐ為に甲羅が平たくなってるものが多いです。

ミズガメは同じ場所にたくさん居ても群れてる訳ではなく、あくまで

も自己中な生き方をします。

もちろん、どちらも野生の話で飼育下で生まれ育った個体がどんな性

格になるかは親(飼育者)次第です。


と、言うことでルームメイトについてですが、こあさんも新しい環境

に慣れてきたのかカメ本来ののんびりしたカメライフを満喫できてる

ように思います。

そして昨日パッチュさんがこあさんに求愛の時にする行動を数分だけ

しました。(その後は見られません)

どんな行動かと言うと、パッチュさんがこあさんの正面に回って顔と

顔がくっつくくらいの距離で手を顔の前に持ってきて手のひらをプル

プルと器用に振るわせます。気になる方は検索すると動画もあります。

パッチュさんはまだオス・メス不明です。そして求愛の行動はオス・

メスどちらも確認がされてます。メスは絶対やる訳ではないですが。


『求愛』 人の場合、愛にはいろいろな形があります。

人以外の動物の場合はどうなんでしょう?

私は考えました。(暇人なんで)

犬にだって猫にだってインコにだってカメにだって複数の形が在るん

じゃないでしょうか?

家族愛(飼い主とペットの関係)、友愛(ペット同士の関係)、求愛(子孫

を残す為の関係)、他にも思い付くものが有れば教えてください。


パッチュさんとこあさんは親子のようです。(あくまでも個人目線です)

お互いがお互いに気を配って共存生活をしてるように見えます。

相手を押し退けてまで何かしようとはしません。

(体格差からの巻き添えは有りますが)

陸地で日光浴する時も、ふたりで丁度定員ですが、場所を上手く譲り

合っています。水中でもお互い寄り添う事も多いです。

カメは脳が小さいからなつく事なくペットとして面白くない、飽きる、

長寿、大きく成り過ぎると言う理由からカメを飼うのは止めましょう

ってブログも世の中には少なくありません。

書いてる事に賛成はできます。確かに無責任な飼い主に飼われるくら

いなら飼わない方が良いでしょう。そういったブログの大半は批判で

はなく警告なのです。もちろん、全てのペットに言えるでしょう。


『無責任はダメ、絶対』

飼うなら最後まで責任を持ちましょう。

そして愛情をちゃんと与えてください。大事にしてください。


人と比べて脳が小さいからっと言って、生き物として何か違いが有る

訳ではありません。学習のペースが違うだけです。

そしてこれは人も同じでしょう。個人差が有って当たり前。誰かが出

来る事だってあなたは出来ないかも知れない。

私が出来ない事だってあなたは出来るかも知れない。

知的に障がいを持つ人たちだって同じです。ペースが違うだけです。

ちゃんと自分のペースで物を覚え、人を愛し、自分で考えて行動します。


ペットも人間も根っこは同じなのかも知れません。

人間だけが地球上で突起した超生命体という訳では無いはずです。


昨日、パッチュさんが吐きました。

海老4匹は多過ぎました。そりゃあそうだよね。

海老1匹が顔と同サイズ以上有るんですから。

でも元気です。私も学習しなくてはなりません。


本日最後に、バスキングライトで日光浴しているふたりを見てると体操選手そのものです!

手足を高らかに上げ、上を向き、優雅にポーズを取る、そんなふたりを見てて飽きません。

×

非ログインユーザーとして返信する