パッチュさんのアルバム

H29,4,12 近所の家の解体現場で3.5cmのアカミミガメを保護しました。

今日のパッチュさん(5/14)

12時に水温28℃に調整し、12時半から15時まで部屋を空にする。

帰宅後、入れて置いたエサは何も減ってなかったのは残念。以前と比べると帰って来てもそれほど驚かな

くなった気がする。前は私を発見すると凄い勢いで隠れたりされた。

今日も泳いでる時以外はフィルターの上で休んでる。定位置?

個人的な独断と偏見で栄養バランスが悪いせいと思っているのだけれども『アカミミガメ』なのに

耳の赤い部分が黄色くなってるのを数日前に気付く。これは問題なんだろうか?

分かる方が居ましたらアドバイスをお待ちしています。

現在の室温22.8℃、水温27℃。明日は晴れるかな?晴れたら散歩に行こうと思います。

今日のパッチュさん(5/14)

私事で恐縮ですが昨日のドジ話をひとつ。

昨日12:41にパッチュさんと「甲羅干し」の動画を見ていて、この投稿用の

ゲーム機を水没させてしまいました。今日の9時頃に電源が付くようになりま

したが、画面は水染みで三層になり、ボタンは効かないのやタッチパネルが

勝手に作動と散々な結果に。

現状、きちんと作動するかどうかが機械の機嫌次第です。


本日の天気は曇り時々雨。11時現在の室温25.3℃、水温30℃

朝9時に入れ物の水を全替え。川エビを一口だけ食べる。

レプトミンは朝無しで様子見。排便がずっと無いのが気になる。

昨日は雨で夜中の室温もグッと冷え、最低気温(室温)は19.8℃まで下がった。

アカミミガメの生活する自然環境では、昼夜の寒暖の差が激しい地域らしく

昼夜との気温差はむしろ良いことらしい。風邪や肺炎と言った病気で無ければ

の話であるが。


お昼過ぎたら、ご飯を入れて人気を無くし様子観察する為、少し外出して見ようと思う。

動画で録れるデジカメか何かが在れば人気を無くした時の記録が便利かも?

引き続き、観察して行きたいと思います。

今日のパッチュさん(4)

9時、ちょっと遅めにミルワームを入れてみる。食い付いた!

もう買ってから1ヶ月くらい経つミルワーム。かなり大きく

なっていて、正直食べれるとは思ってなかった。

食べ方が汚い。餓鬼の如く喰らってる。結果、半分程食べた。

水は朝晩汚れに関係なく半分程度ずつ入れ替えている。

今日から試験的にレプトミン(ご飯)の数を朝晩5粒から20粒に

変えてみる。これで気付きやすく、取りやすくなるはずだ。

レンガも、より登りやすいよう2箇所の角を砕いてスロープ状

にしてみた。

今の水温29℃。

4日ぶりの食事、量はともかく大変嬉しい。