パッチュさんのアルバム

H29,4,12 近所の家の解体現場で3.5cmのアカミミガメを保護しました。
H29,6,29 ペットショップから2歳のマレーハコガメを迎えました。

今日のパッチュさん(5/24)~子どもと遊ぶ編~

◆昨日の食事量~ミールワーム(蛹)1

◆昨日の排泄状況~起床時、普通便、普通量確認


ここ数日、1日の気温が安定しており温度管理がかなり楽である。

今日は昨日のご褒美に甘エビ刺身を買ってみた。

・・・11時半に水換え後に入れたが食べない。

臭いも嗅がないから食べ物と思ってないようだ。

パッチュさんの見てる前で甘エビを食べて食べ物アピールしてみる。

「だからどうした」と言わんばかりに冷たい目で見て来る。

とりあえず、溶けるものでもないしとそのまま入れっぱなしにして様子観察中。

今日で3日連続起床時に糞をしてくれてる。このまま時間定着して欲しい。


話は遡って昨日の散歩の話です。まあ、私は草むらにダウンで放し飼い状態でしたが(笑)

家からちょっと離れた地面が草むらの広い公園が在ります。そこへ行くのは2回目です。

前に行った時にトカゲの散歩中の小学生女子と出会いました。

私はダウンしてますので女の子の相手はパッチュさんに頼みました。(任せた。「やだ」)

この前は小動物を散歩させるのに丁度良い長さの草むらだったのに昨日はもう草が20cm

は延びてる・・・。油断すると見付けられないな、これは。

でも、おかげで良いクッションなりました。何故なら、女の子をお世話してるパッチュさん

を手乗りにしようと手から落とすわ、落とすわでパッチュさん紐無し連続バンジージャンプです。

高さ30cmからの落下ですが実質、草のおかげで20cmの倒れた草のクッションで更にワンジャンプ。

5分間、それを眺めて、パッチュさんを受け取る。(パッチュさんお疲れ様です。「疲れたわ」)

パッチュさんにはお得意の穴堀でお昼寝して貰い、女の子の相手を交代。

寝てるパッチュさんに女の子からの贈り物。何かの木の実。パッチュさんの顔の横に置く。

眉間にシワ寄せてる!?カメに表情って有るの?(え!?「木の実、ウザいわ」)

草むらには大きな蟻が多く、パッチュさんが寝てると直ぐに蟻に発見される。

カメも人と同じで皮膚に蟻が歩いてるとゾワゾワっとするようで目を覚まし、払い除けながら逃げ出す。

パッチュさんが起きたので、女の子が公園の上の商店街へ行こうと言うのでパッチュさんと

一緒に3人で商店街を散歩する。移動用ケースに入ってる時間が長くなったパッチュさん。

女の子の相手に疲れが取れてないようでケースの中で寝る。(女の子の相手丸投げっすか?「・・・知らん」)

5時の鐘が鳴るまで一緒に商店街の案内をして貰ったり、27日に行われるバザーを楽しみにしてる話

を聞いたり、図書館に案内して貰ったりと色々教えて貰いました。何故かバザーを一緒に回る事に

なっております。全品100円バザーだから私でも何か買えそうです。

(パッチュさんは留守番かな?「1人でいってらっしゃい」)


パッチュさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

今日のパッチュさん(5/23)

●昨日の食事摂取量~ミールワーム1、エビ1/2


●排泄状況~朝、夕に普通便、普通量


昨日の話から、夜はミールワームが脱皮も蛹にも成らず、あの手この手で色々ご飯を試すも拒否!

開始から40分で頭痛の為、私がノックアウト。

19時になると電気も着いてる内からパッチュさんふて寝(笑)

いつもと違う場所で手足大の字にして水中で寝てる(笑) 不満に対するデモですね。

気持ちは分かりますがどうしようもありません。私が悪いってことで良いですから諦めてください。

0時過ぎ、トイレに起きたのでミールワームをチェックする。蛹が3匹。成り立てでよしよしと思ったので

固くならないよう小鉢に水張って溺死させときましょうと行動。5時に再びトイレに起きたのでパッチュさ

んの後ろにこっそり入れて置く。


今朝、7時前にパッチュさんを確認。1匹食べ終えた後でした。「あと2匹は食べないのですか?」

今朝は気分が乗らないようだ。それとも数時間とはいえ、鮮度が下がってるのがマイナス点だったか。


今朝の室温24.4℃、水温24℃、もうそろそろ、朝は水温気にしなくて良い時期になるかな。少し楽ができる(笑)



【私の話】

度々、私の下らない話を挟んですいません。

もし気分を害される方々が居ましたら申し訳なくも思うのですが、思うところがあるので私の価値観を踏まえて

話させてください。


最近、気になるブログの方々が居ます。また、思うところがあって、そう言った意見をブログにしてる方々も居ます。

何が正解で何が間違ってるのか。特に「これです」って答えは無いと思う。そんなことは今更の話ですが。

色々な方々のブログを見て、正に十人十色。100人居たら100通りの考え方がある。はい、分かります。

ただ、書いてる事が正しい間違いを抜きにして、私はここ(ブログやネットの事)で良くなるより、現実生活で良くなっ

て貰いたい。そう思います。

そんな書き方をすると「ああ、批判ですね?」と思える。いいえ、そんなつもりは無いです。

例えば、ぐだ巻いてるだけの誰かの批判ブログ。「そうですよね。相手が悪いです。間違ってます。」とコメントする

のは容易いですが、ここで「ヨイショ」して気分を良くしてあげたり共感してあげても現実の問題は変わらないよ。

私はそう思います。だったら、若干辛口になってもその人の今後に影響を与える・・・かも知れないそんなコメントを

した方がお互いの為になるんでないかと想ってる。

私は色々な人たちに助けられて生きている。以前と比べ病状は悪化してるように思えるが死ぬことはないので問題無い。

関わった人たちには感謝してるし、本当に幸せに暮らして欲しいと願う。宗教の方ですか?いいえ、違います。

誰かが言ってました。『言葉は魔法』と。

その通りだと思います。物事を人がどう判断するか、その集合体が文化を作ります。(あくまでも個人的意見です)

回りくどい言い方をしますが、どう思うか、その判断は相手がするのです。あなたがどう思っていたとしても。

それ言ったら一人の言葉なんて意味ないじゃん?そうかも知れませんし、でも私は違うと思います。

誰かが発した『言葉』が人に伝わり「共感」されて拡散されて行く。物事の最初とはそんな感じではないでしょうか?

もちろん、共感ではなく批判される事もあるでしょうし、それを覚悟でも文句のひとつでも言いたい時だって在るでしょう。別に間違ってる(批判に批判を返すつもりは微塵も無いです)とは言いません。

でも、それはあなたを前進させてくれるのかな?とは思います。ネット上では顔は見れません。

写真では見れるかもですが(笑)

だからこそ、良い意味でも悪い意味でも自由に発言できるんだと思います。

でも、それに対する評価は現実の対人関係と遜色ないものではないでしょうか?私はそう思います。


ここは良い人が多く、大変励みになります。誰かのブログにここの登録者の減少を書いたものも見たことがあります。

人生と同じで良い環境は一日にして成らずだと思いますので、ここが皆様に良い空間であり続けて欲しいものです。

今日のパッチュさん(5/22)

◆昨日の食事量◆

ミールワーム(蛹成りかけ)2、乾燥川エビ2


●糞の有無~無し



■昨日の日常■

ベランダの日光浴では、相変わらず、水中で足を伸ばして日光浴する。手は絶対伸ばさない。(何故?)

10時に水換えする。出す時に落としてしまい、それが原因で興奮状態になり落ち着きを無くしてしまった。

10時半、室温27℃、水温28℃。


蛹になったばかりのミールワームを初めて発見。蛹なのに触ると中でめちゃくちゃ動く。

昨日の朝に1匹、夜に1匹、それぞれ発見次第入れ物の中に投下。

『毎度~♪ パッチュさん、取れたて新鮮の蛹の踊り食い定食お待たせです!』

凄く食い付きが良く、綺麗に食べる。恐ろしい程、水が汚れない。本当に綺麗に食べる。

ミドリガメは水を飲みながら一緒に食べ物を流し込む。しかし、肺呼吸なので息を吸えば吐きもする。

その為、食べながら水の中に口から溢れた細かい食べ物が結構混ざる。これがミズガメ種が水を凄く汚す

原因のひとつであり、他にも排泄排尿のスパンも短いせいもある。その為、水換えの頻度が高い。

(参考資料~ミドリガメの飼い方 樋口守)

昨日よりビタミンの栄養価を少しでも上げる為、ミールワームにキャベツを与える。

期待値は望めないが、「0よりはマシ」と考えることにする。


本日、6時半の室温23.7℃、水温24℃、この時点で水の中に糞が有った。『流石です。パッチュさん♪』

今朝はエビ2とまたまた発見、蛹成りかけミールワーム1を入れる。

『パッチュさん、お食事の時間でございます。』エビ興味無し。これじゃないアピール。蛹を見せると目が釘付け(笑)

頭に人参を付けた馬の様に追っ掛けて来る。楽しい(笑) いつもはご飯も一気に食べず、時間を空けながらゆっくり食

べるのに、今朝は一気に食べる。昨日に続き蛹が有った形跡すら残らないくらい綺麗に食べる。

『パッチュさん、完全犯罪成立です。これは警察でも立証できません。』

パッチュさんは蛹のお代わりを御所望のようだ。自分からご飯をねだるのも初めて見た!

しかし、蛹はもう無い・・・。エビを顔の前に持ってくると「きぃ~、これじゃない!」と手で払い除ける。


夜までには脱皮するの居るかな? パッチュさん、申し訳ありませんがお待ちください。


昨日、WINK(合ってる?)の淋しい熱帯魚って曲かな?を聴いていたらパッチュさんがノリノリで頭を振っていた(笑)

リピートで数回聴いて昨日は就眠。本当に音楽が好きである。