パッチュさんのアルバム

H29,4,12 近所の家の解体現場で3.5cmのアカミミガメを保護しました。

今日のパッチュさん(5/21)

■昨日の食事量■

ミールワームの中身3匹分


●糞の有無~普通量確認



今日、ちゃんと固定してパッチュさんの大きさを測ると3.8cmだった。


まだ4.0cmにはなってなかったか~。残念。


昨日は、午前中はベランダで日光浴。14:50頃からこれまた初行動となる陸地(レンガの上)に登る。


今まで陸地に掴まって休んだりしているのは確認していたが自発的に登ったことやスポットライトを


直接浴びて甲羅干しした事は無かったので驚いた。


5分くらいの短時間から20分くらいまでと何度かに分けて甲羅干ししていた。素晴らしい。


今朝はミールワームの蛹に成り掛けの柔らかいのが居たので、大きかったがそんまま投下。


数分後に気付き、見事に食べる。やはり柔らかいと大きさ関係無いね。


昨日からエビも食べない。人工飼料もこの前の指から食べて以来食べない。


指から食べたのはもしかすると夢か妄想だったのでは?


今日は特に天気が良い。窓を全開にしても室内の日陰で27℃ある。


室内31℃以上になったらエアコンの出番かな。

今日のパッチュさん(5/20)

■昨日の食事量■

ミールワーム(中身だけ)2、乾燥川エビ(お湯で戻して)1


糞の確認~無し



今朝の気温は天気も良く暖かいようで、7時の室温21.5℃、水温22℃。

若干、水温を上げ25℃にする。


昨日のベランダ落下から時間を置いて夜、今朝と更に確認しましたが動きや様子に異常は

観られず、引き続き経過観察をしていきます。


さて、水換えして朝ご飯というバトルを開始しますか。



【その他】

すいません。ここ数日調子が悪く寝たきりの時間が増え観察時間が減ってます。

短い中身の無い記録内容が続いてしまい申し訳なく思います。

今日のパッチュさん(5/19)

昨日の食事はミールワーム2(小さいやつをそのまま)、エビ2

エビはちょっと熱めのお湯で戻してから入れる。


量は減ってるけど安定して食べてくれてる。


昨日夜と今朝、少量の糞を確認。


昨日、今日と午前中天気が良く、昨日は散歩し、今日はベランダで日光浴する。

直射日光を直に浴びると35℃以上になるので日射病や水温に注意する。


これを書いてる今、初めて脱走。エアコンの室外機の上に入れ物を置いているので、下まで約60cm落下。

身体チェックをし、入れ物に戻す。外傷などは見当たらない。落ちたショックか、数分固まっていたが元気に

手足を使って泳ぐ姿も確認。問題無さそうで良かった。