パッチュさんのアルバム

H29,4,12 近所の家の解体現場で3.5cmのアカミミガメを保護しました。
H29,6,29 ペットショップから2歳のマレーハコガメを迎えました。

今日のパッチェさん(6/23)

こんにちは。


昨日の投稿にコメントを戴いたのに返せずにすいません。

最近、買い物にも行けなくなって来て、人の目線や会話が怖くなってしまいました。

通院しなくなって1年半が経ちましたが病状は悪化しましたね。

病院の大切さが理解できてきたように思います。

せめて以前のようにネット上では会話ができるくらいにはなりたいと思います。

返信しないだけで読まさせては頂いてます。

大変嬉しくも思ってます。ありがとうございます。



今日の写真はパッチェさんの水槽になります。

なるべく中が見えるように撮ったつもりですがどうでしょうか?


現在使用しているのはGEXのマリーナ水槽(幅90cm×奥行き45cm×高さ45cm)で、中によくわからない外国業者の樹脂樹脂製の陸地(幅41cm×奥行き28cm)を高さ25cmくらいに調整して入れています。

他には、フィルターが3個(投げ込み式と外部式の濾過機とエアポンプを兼ねた濾過機)に、蛸壺(中)と食事用お皿、そして水中ヒーター2個が入ってます。


水槽上部には、紫外線ライトと普通のライト(小)で明るさと温かさを保っています。


この水槽にはパッチェさんの他に、パッチェさんの親役をしてくれたマレーハコガメ(雌)と今年の1月に貰いましたニホンイシガメ(たぶん雌)と偶然孵化したメダカの4人が暮らしています。


イシガメは近所の用水路で発見したのを保護したそうで甲長が既に15cmくらいあって一番大きいです。


別で生活してますが、パッチェさんの水槽の下に個別でミシシッピニオイガメの部屋とウンキュウの部屋があります。

ウンキュウは4月に生まれたのを今月頂いたのですが、ウンキュウはニホンイシガメとクサガメの子どもの名称です。

貰った子は、このウンキュウの母親にヤエヤマイシガメを父親に持つ、ちょっとレアなウンキュウだそうです。

ニホンイシガメはお腹が真っ黒になるのですが、ヤエヤマイシガメのお腹は黒の斑点に甲羅が白と見た目も綺麗です。

そして面白いのが動きが子猫のようです。


子どもたちが全部で5人(+メダカ)と増えて、毎日が更ににぎやかでそれこそ1日中眺めてられるくらいになりました(笑)


今日はこの辺で終わらせて頂きます。

読んで頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する