パッチュさんのアルバム

H29,4,12 近所の家の解体現場で3.5cmのアカミミガメを保護しました。
H29,6,29 ペットショップから2歳のマレーハコガメを迎えました。

今日のパッチュさん(2)

朝起きたらパッチュさんが泳いでいた!少し元気になった?

実は気になる事が一点だけあって、昨日の浮く状態はそれが原因だったのだろうか?

このまま素人判断で様子を見るか、病院へ行くべきか。

気になったのは9日にフィルターを購入し取り付けた事。

今月末にはお金も入り、パッチュさんに必要な物は一通り揃う予定ではあるが、現状は

食器入れ(30cm×20cm×5cm)にレンガを入れただけの物で生活してもらっている。

小亀という事もあり、泳ぎは下手だ。こんな時にフィルター登場。最初、私も使い方を

ちゃんと分かってなく初日は水圧全開で使ってしまった。食器入れの中で凄い勢いで

流されるパッチュさん。しかもレンガが真ん中にあるせいで流れるプール状態。

安息が無かった事だろう。流された後から水中に潜る事をしなくなった。

夜、数時間置きに確認したが流れとフィルターの音で夜眠れなかったようでほとんど

寝てないようだった。今思えば環境の変化に弱いパッチュさん。(全生き物はそうだと思います)

そういったストレスで弱ってしまっていたのでは、と素人ながら思っている。

できれば、この素人判断が当たって欲しいと切に願う。

×

非ログインユーザーとして返信する