パッチュさんのアルバム

H29,4,12 近所の家の解体現場で3.5cmのアカミミガメを保護しました。
H29,6,29 ペットショップから2歳のマレーハコガメを迎えました。

今日のパッチュさん(5/26)

最後の晩餐・・・・・・じゃなかった、最後の食事をしたのは

23日(火曜日)の早朝、私が寝てる間に済ませたので私は未確認。


あれから何も食べない。いや、食べないどころか、また食べ物

を見るだけで逃げ出す。しかし、定期的に排泄はちゃんとある。


この定期的に食べるのを拒絶する行為はなんなんだろう?

昨日は寝る時も変だった。消灯して数時間経ってもまだ起きている。

寝床も決めれてない。これは初めてだ。


いつもと違ったように見えたのは『水』かな。水換え時に入れた

テトラレプトセイフがもしかしたら少し多かったのかも知れない。

水温が温かい内はいつもと変化は見られなかったが、23時に確認する

と水上表面に泡がたくさん浮いていた。パッチュさんも泡が顔に着くと

嫌そうに手で拭っていた。でも、それは昨日の話。3日間何も食べない

のには直接的な原因とは言えないだろう。

病院へ診察に行くまで後5日。何も無ければ良いが。


パッチュさん、調子が悪いのかどうかは分かんないけど頑張ってください。


運動、動きに関しては何も変わらない日常である。ただ、やはり水中から

自発的に陸に上がり甲羅干し(日光浴)はしないので今日は強制的にライトの

下へ移動させる。会話をしながらパッチュさんが水中に戻ろうとしないよう

応援や声掛けをして何とか頑張らせる。何度も触って陸に戻すのは避けたい。

パッチュさんもそれに応えるように水中に戻るのは踏み止まる。


最初は『30分頑張って』と5分置きに経過時間を知らせながら褒める。

ヨイショして色々な話をして、そして30分。無事ノルマは達成である。


ありがとうございました。パッチュさん。


今日の天気は雨。

誰かが言ってた。


『天気は雨でも、心は晴れ!』


毎日、気分だけでもそうありたい。

×

非ログインユーザーとして返信する